Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

母親が骨折(>_<)!

衝撃的なタイトルで申し訳ありません(^^;)

私の母は現在79歳、初期~中期の認知症

父は特別養護老人ホームに入所しているのでひとり暮らしをしているのですが…

介護サービスを利用し、デイサービス、ヘルパーさん、訪問介護と平日は誰かが母を見てくれているので、ひとり暮らしでも、なんとか生活できておりました。

 

昨年の11月に上腕骨を骨折して、その時も痛そうにはしていたのですが、整形外科の先生からほっとけば治る的な診断を受け、本当にほっといて治って、やれやれ。

と思っていたら…!

 

今日、デイサービスの方から連絡があり、右足をすごい痛そうにしているので、整形外科の先生に見てもらいますと連絡を受け…診断の結果、大腿骨の骨折ということで、緊急入院になりました。

 

今回もデイサービスの方にとても良くして頂き、診察して頂いた先生もすぐ入院できる病院を紹介してくれてとても助かりました。

本当にケアマネの方、介護サービスの各施設の方の連携プレーといいますか、何かあった時の対処の仕方等…プロだなぁ・・と感心してしまいます。

 

緊急入院の知らせを受け、職場を早めに帰らさせていただき、紹介いただいた病院へ母を連れて行きました。

 

病院の看護師さんに「お孫…さん?ですか?」と聞かれて悪い気はしませんでしたが(笑)

なかなかコミュニケーション能力に長けた看護師さんだな(^_^*)←なんとなくご機嫌♪

 

再度診察をしていただき、手術を受けてリハビリをすれば、また歩けるようになると思うので、手術をおすすめします。とのことだったので、手術を受けることにしました。

このまま寝たきりになってしまうのも可愛そうですし!

 

本人にも「入院して手術をすることになったよ。頑張ろうね!」と伝えるととりあえず、「そうなの。。がんばるわ。。」と納得したのに。

 

少したって、また伝えると「えー!?誰が手術するの?え?!私が?!」と、こんな感じのやりとりがエンドレスで続きます。。。(^^;)

 

だ・・大丈夫かなぁ…(^^;)

いろいろこの先心配ではありますが、母はこれまで、ずっと我慢の人。。。

結構耐えてきた人生だったと思います。

これからは楽しい人生を送ってもらいたいと思ってましたが、ここはひとつ、もうひと頑張り&耐えてもらって、自分の足でまた歩けるよう、私もサポートしていきたいと思います!!!

 

 さぁ、私も元気を出して明るく楽しく母をサポートしなくては!

明日の洋服を決めておやすみなさーい

f:id:tsukky8832534:20170112235358j:image

セーター:UNIQLO

パンツ:マカフィートゥモローランド


スポンサードリンク