Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

これからの季節におすすめ マヌカハニー

昨日の記事で衣・食・住の「食」について書きましたが、今日も「食」について書きたいと思います。

毎日の生活に欠かせることのない「食」について、今まであまり何も考えずに好きなものを食べて来たと思います。
自分はとてもありがたいことに、健康&タフで、多少無茶してもへっちゃらなタイプでした。
そう、若い頃は…

今でもタフな方だとは思いますが、やはり年齢を重ねるごとに、今までとは違う体調の変化を感じるようになってきました。

そこで昨日の記事にも書いた(ゆるめの)「グルテンフリー」生活を始めてみたのですが、とても調子が良くなってきたんですね。


基本信じやすいタイプなので、気分的問題かも知れませんが…(^^;)

でも「病は気から!」と言いますしね。自分が気持ちよければいいってことで。

(十人十色で、合う、合わないと、それぞれ体質があると思いますので、誰にも効果があるものではないかもしれません。)


スポンサードリンク
 


テニス選手、(今はNo.2になってしまいましたが)元世界No.1のジョコビッチの本から、もうひとつ私が気にいった食習慣がありました。

「ジョコビッチの生まれ変わる食事 より」


私の朝の習慣の2つ目はあなたを驚かせるかもしれない。スプーン2杯の蜂蜜を口にするのだ。
それも毎日だ。できるだけマヌカハニーというニュージーランド産のものをとるようにしている。
これはマヌカという木で育てられたミツバチからとった色が濃い蜂蜜で、通常の蜂蜜よりもさらに大きな抗菌作用がある。


1つ目の習慣というのは、「朝起きたらグラス1杯の室温の水を飲む」そうです。

私も、やってます。朝起きたらグラス1杯の常温の水を飲み、蜂蜜をスプーン1杯口にしています。

あれ、ジョコビッチはスプーン2杯なのに、自分はなぜスプーン1杯か?


それはマヌカハニーが普通の蜂蜜より高いからです(爆)

マヌカハニー
f:id:tsukky8832534:20161122172247j:image

マヌカハニーには、MGOとかUMFとか種類があり、私は、MGO100を愛用しています。
MGOというのは活性物質天然メチルグリオキサールという、抗菌活性物質で、このMGOの数値が高いほど蜂蜜中に含まれる活性物質天然メチルグリオキサールの含有量が多い=抗菌作用が高くて体によいそうです。

MGOが高いほど独特の味や香りも強くなるそうで、お値段もかなり高くなります(^^;)


きっと、ジョコビッチさんは、数値も高くて、お値段も高いマヌカハニーをスプーン2杯口にしていらっしゃると思います?!


私の平日の朝ごはん
f:id:tsukky8832534:20161122172927j:image

プレーンヨーグルトにチアシードとマヌカハニーをまぜて食べてます。


風邪のひきかけや、喉の調子が悪い時は、マヌカハニーだけをもう一杯ゆっくり喉にいきわたるように口にします。


いろんなメーカーのマヌカハニーを試してみましたが、最近はこのメーカー↑がお気に入りです。


★注意★

※1歳未満の乳幼児には蜂蜜を食べさせないでください。
一般的には蜂蜜は、ボツリヌス菌の芽胞が稀に混入している危険があり、 1987年から厚生労働省では1歳未満の乳児にハチミツを食べさせないようにと指導しています。
ボツリヌス菌の芽胞は土壌や空気中などに広く分布しており、酸性に保たれている大人の消化器官の中では発芽しませんが、 消化器官の発育や抵抗力が弱い新生児では発芽し、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。



そして、マヌカハニーを頼んだ時にオマケでもらった、このキャンディーをなめたら、またもや「ビビビ!」と衝撃を受けてしまいました。
f:id:tsukky8832534:20161122173411j:image
マヌカハニー+プロポリスのキャンディです。


これは、はっきり言って、普通のキャンディの味ではないですww
お世辞にも美味しいとは言えません。はっきり言って「ま〇い」です。

でも、喉に効きます!ちょっと喉が痛いな。と思った時などになめると、あら不思議。治っちゃいます!

ピリピリとしたなんとも言えない味ですが、それだけ抗菌作用が高いんだと思われます。

慣れてくると、その味もさほど気にならなくなります。


私は落ち着きがないからか?食べるときに口の中をよく噛んでしまうことがあり、そこから口内炎になっていましたがマヌカハニーと、このキャンディに出会ってからは、口内炎が悪化しなくなりました~(^-^)


なかなかどちらも普通のスーパーでは手に入りにくいですが、アマゾンや楽天さんなど、ネットで購入可能です。
スーパーも、成城石井さんとか、高級スーパー?ではマヌカハニーは売ってました。


これからの寒くなる季節にマヌカハニーとても良いと思います^^


気のせいかも知れませんが(^^;)

 

私はなんだかやめられなくなってしまいました。マヌカハニー♪オススメです(^-^)

 


スポンサードリンク